ウェブマスターの皆さまもそうでない皆さまもこんばんは。
千葉県生まれ千葉県育ちでもヤンキーではありません、とらのまきウェブの中の人です。
今回は(も)ウェブ全く関係ないお話、千葉の布教活動です!
千葉県のあけぼの山農業公園はチューリップの名所です
千葉県柏市の柏駅といえば、「千葉の原宿」「東の渋谷」などという恥ずかしい通り名が付いているのは県外の方にも割と知られているそうです。
実際に古着屋さんやカフェも多いし、千葉県の西寄りに住んでいる中高生にとっては恰好の遊び場&ショッピングスポットなのですが。
駅から少し離れれば柏市内でもとたんに農地と田園風景が広がるのは地元民あるあるです。
「あけぼの山農業公園」はそんな柏市にある、風車とチューリップが有名な公園です。
テーマパークではなく、あくまで大きな公園。
楽しいですよ、ただの公園。
あけぼの山農業公園へのアクセス
- JR我孫子駅から 北口 阪東バス乗り場「あけぼの山公園入口」行き 約15分→終点下車徒歩約7分
- JR柏駅から 西口 東武バス乗り場「三井団地行き・布施弁天」行き 約30分→「土谷津入り口」駅下車徒歩約8分
ただの公園とは言いましたが、フットサルなんかに使われる芝生広場や多目的施設なんかもあります。
こちらの施設MAP PDFには公園内の施設詳細が載っています。
四季折々のお花と景色が楽しめますが、やっぱりおすすめは春!
風車と見渡す限りのチューリップは絶景ですよ~。
4月中旬頃は「この静かな公園にこんなに人が…」というぐらい県内外から来客が増えるので、地元民もびっくりします。(駐車場周辺に渋滞が起きるぐらい)
お隣には布施の弁天様で知られる「紅龍山布施弁天東海寺(こうりゅうざんふせべんてんとうかいじ)」がありますが、実はお伺いしたことがありません。
関東三大弁天の一つで、1200年の歴史ある寺院ですが、私は行ったこと…ありません…。
寺院好きとしては行きたいんですが…なんかいつもタイミングがなくて。
こちらの弁財天さまはよくイメージされる琵琶を持った姿ではなく、武器を持った戦闘神。
賢く美しいだけはでなく、強さも兼ね備えたイマドキ女子の神様なんですよ。
そしてなぜ突然こんな話題になったのかというと、弊社がここ最近の寒さにすっかり弱気になっているからです。
低体温、低血圧、極度の冷え性で…中身は冬も雪も大好きなのですが外身が寒さには弱いので、そろそろ春が恋しくなっているようです。
ぜひ春になったら千葉県柏市のあけぼの山農業公園と紅龍山布施弁天東海寺まで遊びに来てみて下さいね。